ウズベキスタン

ウズベキスタンからトルクメニスタンへ国境越え

こんにちはー!実家から再び東京に移動したLトラベラーRIEです。

昨日はフエルサブルータを観に行ってきたよ~!新感覚のショーで凄く楽しかった~。

f:id:l-traveler-lovetabi:20180118174144j:image f:id:l-traveler-lovetabi:20180118174203j:image

さてさて、ウズベキスタンで凄く楽しかったカラジクカラ遺跡に纏わる記事はコチラ。

lesbian-traveler.com

本日はウズベキスタンからトルクメニスタンへ陸路で国境越え!地獄の門を目指す直前までの話です。厄介だったトルクメニスタン入国の様子をどーぞご覧下さい。

11時間半の移動を経てダルヴァサへ

ヒヴァからウルゲンチへ

本日は、ウズベキスタンのブハラ&ヒヴァを一緒に旅したY君と別れて、仲良しのみずほと一緒にトルクメニスタンを目指します

持ち物から服装まで丸被りの私たちw

朝9時、ヒヴァの北バスターミナルへ~。

位置はココ!宿泊したラリオパ ゲストハウスから徒歩数分です。

道路沿いに停まっていたウルゲンチ行きのバスに乗車。

料金1,500スム(約42円)。

ウルゲンチからシャヴァト

ヒヴァから1時間で、終電ウルゲンチバスターミナルに到着しました。

次に乗りたいのはウズベキスタン国境まで行く294番のバス。だけど3時間に1度しか走っておらず、まだ来ないって(>_<)

乗車位置は、ヒヴァから乗って来たバスの左隣「Urgang savdo uyi」って看板の前です。広いので迷わないように~。

直で国境まで行けないので、予定を変更して国境手前の町213番シャヴァト行きに乗車。乗り場は同じで、料金2,000スム(約56円)です。

車内では、陽気なウズベキスタンのおじちゃんおばちゃんと絡んで楽しかったー。

シャヴァトからウズベキスタン国境へ

12時。ウルゲンチから1時間でシャヴァトのバス停に到着。

続いてタクシーでウズベキスタン国境へ。所要時間20分、料金1人5,000スム(約140円)でした。

ヒヴァからのルートはこんな感じ!

出発から3時間半掛かってウズベキスタン国境まで辿り着けたよ

いよいよウズベキスタン出国だ~!と思ったら、13時半まで国境開かず(>_<)

立ち寄った近くのショップにて、

f:id:l-traveler-lovetabi:20171126223250j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20171126223205j:plain

お店のおばちゃんから、お昼ご飯をご馳走になる。なんて幸せな日だ!

お店でドルからトルクメニスタンマナトへの両替も行っています。5ドル=30マナトでした。

ちなみにおばちゃんの店でエム&エムズを買ったら、エム&エヌズエムだった( ̄▽ ̄;)

豆だし!コーヒー味だし!

チョコ食べたかったのに( ̄▽ ̄;)

ウズベキスタン出国はスムーズに

13時半再び国境へ。

・宿泊登録証(滞在中何処に宿泊していたか証明するもので宿で発行してくれる)や夜行列車のチケットはほぼチェックされず。

・「所持しているスムを全て出しなさい」と言われた以外スムーズに進んで、30分でウズベキスタン出国完了!!!

何処の都市でもウズベキスタンの人々は、私たちが外国人だなんて事は気にせず、言葉が通じないのに陽気に話しかけてきて、家族みたいに接してくれる。

同じアジアなのにまるで日本と違う。だからこそ新鮮な気持ちで過ごせた2週間でした◎

バスでトルクメニスタン国境へ

14時。トルクメニスタン側へ移動するバスを20分ほど待つ。歩いて行ける距離なのに、徒歩はダメなんだって。

バス代3マナト(約99円)。

私にだけ「20マナト払え」とふっかけて来たドライバー。揉めた。バスを降ろして貰えなくなるから、助手席に乗るのはやめましょう(泣)

トルクメニスタン入国は手こずりまくり

さて、ドキドキのトルクメニスタン入国審査。

何日から何日まで何処の都市に滞在するか、宿泊先のホテル名、そこまでの移動手段、次の国アゼルバイジャンビザのチェック、行き方、フェリーの名前。1から10まで細かく聞かれて、紙にメモされました( ̄▽ ̄;)

理由はこの記事で触れたけど、トルクメニスタンへ観光客が行くのは容易ではなく、私たちがトルクメニスタンへ入国する為に取得したビザは、観光ビザではなくてトランジットビザ。だから本当に観光しないで、きちんと次の国へ抜けるのか、チェックが厳しいんでしょう。

入国税は14ドル。お釣りはドルで返ってきます。

・荷物検査は薬のチェックが厳しくて、どういう症状の時に飲む薬か全て説明を求められました( ̄▽ ̄;)

最後にサブバッグを指差されて「これは何だ?」と。「リュックサック」と答えたら「ОK」って通してくれたけど、最後の質問ナゾすぎだろ!笑

所要時間1時間。ウズベキスタン出国審査からトルクメニスタン入国まで計2時間掛かって15時30分、念願のトルクメニスタン入国!!!イェーイ

尚、トルクメニスタンビザ取得情報はコチラをどーぞ。

lesbian-traveler.com

トルクメニスタン国境からタシャウス、ダルヴァサへ

トルクメニスタンのトランジットビザは5日間のみ。5日間のうちに入って出ないといけないので、更に移動を続けます。

トルクメニスタンの国境から近くのタシャウスまでシェアタクシー1人5ドル。

タシャウスの駅近くにダルヴァサ行きのシェアタクシー乗り場がありました。

運転手が「ダルヴァサまで2人で200ドル」って。高すぎ!

交渉して1人10ドルになったけど、乗り合いなので人が集まるまで待って17時に出発

車内でビールを2本飲んで爆睡するみずほ。

私はミスタービーン似のおじさんに捕まったよー(笑)

写真を見せてと、私の携帯画像をくまなく見るトルクメニスタンのミスタービーン。彼女に携帯チェックされてる気分だったわ!笑

ダルヴァサのチャイハネ着

20時30分。ウズベキスタンのヒヴァから11時間半掛けてダルヴァサにやって来ましたー!

私たちが利用したチャイハネはココ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20171126223014j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20171126222757j:plain

チャイハネで荷物を預かって貰い、トルクメニスタンに来た目的である地獄の門まで歩いて行きます。

荷物は5ドル、プロフは15マナト(約495円)です。

21時30分。長かった一日がもうすぐ終わる。

だけどこれからが本番。トルクメニスタン最大の目的地、地獄の門へ行ってきます。

下記バナーを押して頂くと、ブログのランキングがアップします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
1日1クリックお願いします。

こちらもおすすめ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
1日1クリックお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です