キルギス

キルギスのビシュケクでウズベキスタンビザ申請取得※現在ビザ不要

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

本記事にてキルギス編が終了、ウズベキスタン編がスタートします!

今日はウズベキスタンビザの申請取得方法キルギスからウズベキスタンへ国境越えした時の話です。

※ウズベキスタンビザに関する最新情報はページ一番下に追記しました

ビシュケクのウズベキスタン大使館でビザ申請

滞在中のキルギスから、次なる国ウズベキスタンへ陸路で抜けたい私。

ウズベキスタンへ入国するにはビザが必要なので、キルギスのビシュケクでビザ申請を行いました。※2018年2月よりビザ不要で30日間滞在可能になりました

ウズベキスタン大使館の場所はここ。

「持ち物」

• パスポート
  • パスポートコピー
  • ビザ申請書
  • 顔写真(3×4)

※申請前に大使館へ電話連絡必須という情報がありますが、電話せずに行って問題ありませんでした。受取時は事前の電話確認必須です。

申請日 2017年6月27日(火)

朝9時半、大使館到着。門は開いていました。

キルギスでウズベキスタンビザ申請取得

10時にオープンして1組ずつ順番に呼ばれます。

受付の女性は終始イライラしていて噂通りのドSっぷりだったので、怒らせないよう慎重に申請しました。

でも嫌いじゃない(笑)

11時、申請終了。

3日後の6月30日にビザが出来ているか電話確認して、と指示あり。

パスポートはホールドされません。

ビシュケクのウズベキスタン大使館でビザ取得

6月30日。アルティンアラシャンの宿から電話を掛けてもらうも繋がらず。

7月3日。ビシュケクの宿から電話を掛けて貰いました。

明日4日にビザを取りに来て、と指示あり。

「持ち物」

• パスポート
  • 15ドル

受取日 2017年7月4日(水)

7月4日10時前ウズベキスタン大使館到着。

ビシュケクのウズベキスタン大使館

アポイントありでビザを受け取りに来た人から通されたので、すぐに中へ入れました。

ドSのお姉さんから銀行の振込用紙を受け取って、指定の銀行へ!

ビザ代15ドルを支払った領収証を持って13時までに大使館へ戻る。これでミッション完了です。

ちなみに周りの外国人と比べたら、日本人の15ドルは破格で羨ましがられました。

ドS嬢に怯えながら勝ち取ったビザがこれ!イェェェイ!

ウズベキスタンビザ取得

申請から受け取りまで8日間掛かりましたが、これでウズベキスタンに行ける~\(^o^)/

キルギスからウズベキスタンへバスで国境越え

ウズベキスタンビザをゲットした私たちは、その日のうちに国境越えを目指します。

前日にみずほが買っておいてくれたチケットを持って、ビシュケクの西バスターミナルへ。

バス代は750ソム(約1,218円)。荷物代が100ソム(約160円)でした。

バスに乗り込んだものの、エアコンなしで過酷だー。

キルギスからウズベキスタンへの行き方

21時過ぎに出発して、1時間後カザフスタンの国境越えー。難なくクリア。

8時間後の朝5時。ウズベキスタンの国境を越えるためバスを乗り換えました。

何故か国境手前でバスを降ろされて、タクシーで国境まで行く意味不明なシステム。

ウズベキスタン国境

タクシー代は1人5,000スム(約143円)、15分弱で到着します。

ウズベキスタン国境は大混雑してたけど、近くに並んでいたおばあちゃんが先導してくれてスムーズに通れました。

はいっ!ウズベキスタン入国

親切心?お金欲しさ?謎のおばあちゃん

国境で親切にしてくれたおばあちゃんが私の足を心配して、タクシーの所まで荷物を持って案内してくれたの。

ウズベキスタン国境

「ウズベキスタンの人優しいね~」なんて話しながら、みずほと歩いてた。

国境からウズベキスタンの首都タシケントまでタクシー代1人5ドル。何故かおばあちゃんが一緒に乗ってきたw

「おばあちゃんもタシケント市内に行きたいのかな」としか思わない呑気な私たち。

予約していた宿に到着したので「おばあちゃんを家まで送り届けてね」ってドライバーにお願いして別れようとしたら

「ここまで連れてきてあげたからチップ頂戴」的な事を言い始めたおばあちゃん。

みずほがチップ渡しても「足りない」というおばあちゃん。

「誰なんだい、このおばあちゃんは?」とドライバーw

誰なんだろ( ̄▽ ̄;)

揉めてる最中に「写真を撮ろう」と言い出すおばあちゃんw謎の行動だ。

一応笑顔で応じる大人なみずほと、こんな時に何で写真撮りたがるんだよと思ってる私(笑)

結局宿のスタッフが対応してくれて事なきを得たけど、最後までおばあちゃんが何をしたかったのか分からないままでした。

タシケントのおすすめホステル

出だしから躓いたけど、ウズベキスタンの首都タシケントでチェックインした宿はトップチャンホステルBooking.com

タシケントおすすめホテル

朝食付で1泊10ドル(約1,112円)。

ネットするには困らない速さのWi-Fiだからブログ書き放題。

共有スペースは3ヵ所、キッチンあり。

シャワー、トイレは男女別で女性は2個ずつ。

スタッフは親切だし、可愛くて綺麗な宿だったので連泊する事に◎Booking.com

追記

2018年2月10日より日本国民は査証(ビザ)なしで30日間ウズベキスタンに入国できる決定がなされました。

なので、わざわざキルギスでウズベキスタンビザ取得に手間取られる心配はいりません。

それに伴って滞在登録(レギストラーツィア)が廃止された噂もありますが、正式な発表が見当たらず、2018年11月現在は滞在登録が必要です。

滞在登録=現地の泊まったホテルで、泊まりましたよって証明書をもらうだけなので特別難しい事はありません。

中央アジアはビザ取り問題が発生していたので、ウズベキスタンがビザなしで入国できるようになったのは大きいと思います。

ウズベキスタンに続いて、ビザなしで入国できる国がさらに増えたら嬉しいですね。

スカイスキャナー格安海外WiFiレンタルの【グローバルWiFi】【H.I.S.】 海外・国内旅行