イタリア

イタリア・アルベロベッロのトゥルッリを日帰り観光

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

今日からイタリア編に突入して、1発目はとんがり屋根が可愛いアルベロベッロ観光の様子をお届けします。

可愛い街並みがスキ!インスタ映えさせたい!女の子が喜ぶ場所に連れて行きたい!そんな方にオススメの場所でーす。

バーリからアルベロベッロの行き方

現在地はイタリアのバーリ。クロアチアのドブロブニクからフェリーに乗り込み、バーリのフェリーターミナルにたどり着きました。

11時半、フェリーターミナルのバス停からバーリ中央駅へ移動します。バス代1.50ユーロ(約187円)。バスは20分に1本の間隔で出ていました。

続いてバーリ中央駅にて、荷物を預けます。ロッカーが見つからず探し回った結果、1番ホームに荷物預かり所がありました( ̄▽ ̄;)

営業時間は8時~20時。料金は時間によって変わります。私は半日預けて8ユーロ(約1,001円)でした。

続いてホームへ。地下通路を通って、一番奥の1番ホームがアルベロベッロ行きです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20180224063545j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20180224063626j:plain

電車のチケットはホームにある窓口で購入します。

それを知らず、違う線のチケット購入窓口に並んで時間をロスしてしまった・・・。

バーリ中央駅とアルベロベッロ駅の往復チケットは9.80ユーロ(約1,226円)

時間帯の指定はないので、バーリに戻ってくる方は往復チケットを買った方が楽ですよ。

12時45分、1番線からmartina franca行きの電車に乗車。

フェリーが3時間遅れたせいで、予定を大幅にオーバーして、14時30分アルベロベッロ駅に到着しました!やっと観光できる~!

f:id:l-traveler-lovetabi:20180206135946j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20180206135541j:plain

バーリとアルベロベッロを結ぶ電車の本数は多くないので、日帰りで行くなら時刻表を元に予定を立ててから行きましょう。

アルベロベッロ日帰り観光開始

目指すはとんがり屋根の世界遺産トゥルッリ

アルベロベッロ駅から旧市街まで徒歩15分。

「可愛いお家が見れる~!」とルンルン気分だったのですが、めっちゃ人居る~↓

写真を撮るのも一苦労なほど、前も後ろも右も左も観光客で埋め尽くされてました。

8月のヨーロッパは何処行っても混んでますね。日帰りじゃない方がよかったかな。

トゥルッリに見立てたお土産はどれも可愛くて、キーホルダーを衝動買い。

「陽子の店」という日本人の方が経営するお土産屋さんがありました。この村に日本人が住んでいるとは。

伝統家屋のトゥルッリは、漆喰の白い壁とグレーの石を積み上げたとんがり屋根が特徴的な円錐型の家屋で、1550年頃から建設が始まった歴史ある建物なんだけど、

建て直しが容易な作りだからか、壁の白が際立っているからか、一切古さを感じませんでした

f:id:l-traveler-lovetabi:20180206135850j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20180206140247j:plain

ただ歩いているだけでもメルヘン気分になれるアルベロベッロは、可愛いのがスキな女の子に推したい場所です!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20180206141143j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20180206135707j:plain

トゥルッリには今でも人が住んでいる家屋やレストラン、ホテルの他に教会があって、メルヘンな外観のサンタントニオ教会は人気観光スポットです。

お城みたいに可愛い教会でしょ?

f:id:l-traveler-lovetabi:20180206140112j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20180206140804j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20180206140901j:plain

教会以外に、1500軒の三角屋根が広がる高台の展望スポットも併せてマストゴー!!

私たちは時間がなくて急ぎ足でしたが、村に1泊して朝一の空いてる時間帯にゆっくり村を回るのがベストだと思います◎

小さい村なので日帰りでも充分見て回れます。

とにかく全てがメルヘンチックで、私には不似合いな村でしたw

次なる目的地はイタリアの洞窟住居マテーラ

イタリア人美女に声を掛けられる幸運が舞い降りますヽ(*´∀`)ノ

【お知らせ】自作LINEスタンプ作りました!

友達から「これ何の動物?」「下手すぎて草」と酷評されまくりな動物スタンプ。

32種類全ての動物を言い当てる偉業を成し遂げてみませんか?笑

スタンプを見てみる

フォロー、メールお待ちしてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です