ドイツ

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ日帰りで行ってきた

ノイシュバンシュタイン城

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

シンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城が、ドイツにあるのをご存知でしょうか?

ミュンヘンから日帰り可能なノイシュバンシュタイン城は、日本人にも人気の高い観光地です。

・ミュンヘンから日帰りでノイシュバンシュタイン城へ行く方法を教えて!

・入場料や付近のレストランについて知りたい!

ノイシュバンシュタイン城の情報をお探しの方へ向けて、以下の内容を幅広くお伝えしていきます。

ちなみに結論を言うと、日帰りは忙しくておすすめしません。

【本日の内容】

• ミュンヘンのおすすめビアガーデン

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城への行き方

ノイシュバンシュタイン城

本日はドイツのミュンヘンから日帰りで、美しきノイシュバンシュタイン城へ向かいます。

バイエルンチケットを購入

移動方法は電車とバス。

普通に切符を買うより、バイエルンチケットを買うと安いです。

バイエルンチケットは、バイエルン州の電車や地下鉄、バスやトラムが乗り放題になるチケットで、複数人で買った方がより安くなりますよ(最大5人まで)。

料金は2人割引を使って、往復15.50ユーロ(約2,023円)。

券売機が日本語対応してるので、手数料の掛かる窓口で買うより安く簡単に買えました。

ミュンヘンからフュッセン、ノイシュバンシュタイン城へ

まずは、ミュンヘン中央駅からフュッセン駅まで電車で2時間。

ミュンヘン中央駅からフュッセン駅

9時52分発に乗りましたが、車内は混み合っていてミュンヘンの時点で満席でした。

フュッセン駅からノイシュバンシュタイン城まで、バス移動。

フュッセン駅 バス

バイエルンチケットを提示すれば、バス代は不要です。

RIE
フュッセン駅を降りた途端に、皆んなダッシュでバスに向かうよ。バスは駅出て右!

4台待機していたバスは、即いっぱいになってました。

ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター

ノイシュバンシュタイン城の麓でバスを降りたら、チケットセンターまで歩きます。

100mほど坂を上がると右手にチケットセンターがあるので、チケットを購入しましょう。

ノイシュバンシュタイン城 チケットセンター

チケットセンターの列を見て、皆んながフュッセン駅でバスまでダッシュしていた意味を理解した私。

長蛇の列で、どんどん売り切れていくノイシュバンシュタイン城の入場チケット。。。

一番の問題は時間制チケットってこと。

ノイシュバンシュタイン城 チケットセンター

私たちがチケットを購入できた13時過ぎの時点で、ノイシュバンシュタイン城の見学チケットは売り切れ

ノイシュバンシュタイン城行けず。ガーン

8月のヨーロッパを侮るなかれ。ハイシーズンは事前予約すべき!

それか、近くに宿泊して時間に余裕を持つべき。マジで。

Booking.comでノイシュバンシュタイン城近くのホテルをチェック
Hotels.comでノイシュヴァンシュタイン城近くのホテルをチェック

ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の入場料

城内見学の入場料は、ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城とも13ユーロ(約1,701円)です。

ノイシュバンシュタイン城 入場料

城内部の撮影は禁止なので、ご注意下さい。

マリエン橋からノイシュバンシュタイン城を撮影

チケットセンターからノイシュバンシュタイン城まではバスが出ているのですが、私は歩いて城まで行きました。

ノイシュバンシュタイン城への行き方

延々と進むこと45分。

ノイシュバンシュタイン城 景色

ノイシュバンシュタイン城に到着です。

ノイシュバンシュタイン城

おー!これがシンデレラ城のモデルになったお城か~。

って、こんな外観だったっけ?

お城には残念ながら入れないので、ノイシュバンシュタイン城全体を眺めるべく写真撮影スポットへ向かいます。

お城から進むこと20分、マリエン橋にやって来ました。

マリエン橋

晴れてた事もプラスされ、爽やかなノイシュバンシュタイン城。

ノイシュバンシュタイン城

これこそ思い描いていた光景です。

ヨーロッパのお城って感じがする。

城内見学出来なかった悔いは残るけど、橋から素敵なノイシュバンシュタイン城が望めて満足。

ノイシュバンシュタイン城

帰りはバスで下まで降りました。

運賃は1ユーロ(約131円)。

JTBでドイツ旅行をチェック

ホーエンシュヴァンガウ城の内部を見学

16時10分、ホーエンシュヴァンガウ城の見学時間になりました。

ホーエンシュヴァンガウ城

お城の外観がこちら。

城内は写真撮影禁止なので、オーディオガイドを聴きながら必死にメモしました。

【メモ情報と感想】

1830年代、廃墟になっていたお城をバイエルン王のマクシミリアン2世が息子ルートヴィッヒ2世のために購入し、新ゴシック様式に再建したのがホーエンシュヴァンガウ城の始まりです。

ノイシュバンシュタイン城が建てられたのはその後なので、ホーエンシュヴァンガウ城の方が歴史的に古いことになります。

当時から申請すればお城の見学が許されていたそう。あの有名なワーグナーも訪れたとか。

1905年には電気が通り、5年後にエレベーター設置。

戦いをテーマにした英雄の間(祝祭の間)の絵画には血の描写は一切なく、とにかく”美”を優先させたそう。

寝室の壁紙を空模様から夜空に変更したり、ビリヤード台は桜の木、ピアノはクルミの木で作ったり、細部に至るまでこだわりの強さを感じました。

城内の装飾品や調度品はレプリカかと勘違いするほど、保存状態が非常に良かったです。

ノイシュバンシュタイン城のレストラン

バス停からチケットセンターまでの道には、数軒のレストランがあるので立ち寄って休憩。

選んだのは「Allgäuer Stüberl」というドイツ料理のレストランです。

ノイシュバンシュタイン城 レストラン

私は白ソーセージとプレッツェルを注文。

ビール通の友達は、人生で一番美味しいビール、ケーニッヒ ルードヴィッヒ ヴァイスビア ヘルに出会って大喜びしてました。

苦味が少なくて、スッキリした味わいとの事。

ノイシュバンシュタイン城からミュンヘンへの行き方

日帰り観光を終えて、ミュンヘンへ戻ります。

ノイシュバンシュタイン城 噴水

フュッセン駅へ戻るバスは案の定、長蛇の列。

ノイシュバンシュタイン城 バス乗り停

フュッセン駅発の電車は、遅延で1時間遅れ。

結局ミュンヘンに着いたのは、22時過ぎ。

時間に余裕があるなら、ノイシュバンシュタイン城周辺で1泊するのがベストだと思います。

それかツアーで行くに限ります。

JTBでドイツ旅行をチェック

ミュンヘンのおすすめビアガーデン

最後は、ミュンヘンで夜遅くまでやってるおすすめのビアガーデン情報です。

ミュンヘン中央駅からすぐの「Augustiner Keller(アウグスティナー ケラー)」

このビアガーデン、ミュンヘンで最も古い醸造所なんですよ。

Augustiner Keller

23時近く。オクトーバーフェスでもないのに、沢山の人がビール片手に盛り上がってました。

オーダーを取ってくれる席(手前)とセルフサービスの席(奥)があるようで、私たちは分からずセルフの席へ。

社食みたいに料理が並ぶカウンターで好きな物を取れたので、逆に分かり易くて良かったです。

Augustiner Keller

おすすめはスペアリブ!

こんなに量があって、14.10ユーロ(約1,817円)。

名物の特大ビールは、頼まないと損です!

Augustiner Keller

キンキンに冷えたビールで、友達もご満悦。

ノイシュバンシュタイン城から日帰りは夜遅くなる事と、治安を考えてミュンヘン中央駅近くのホテルに宿泊することを推奨します。

Booking.comでミュンヘンのホテルをチェックする
Hotels.comでミュンヘン中央駅から近いホテルを確認する

まとめ

ノイシュバンシュタイン城に関する情報を色々と書いていきましたが、参考になる情報はありましたか?

読んでもらって分かったと思いますが、ぶっちゃけ日帰りはキツイです。忙しすぎ。

行き直せるなら、ノイシュバンシュタイン城の近くで1泊したかった。

私の教訓を生かして、皆さんはゆっくりとノイシュバンシュタイン城観光を楽しんで来て下さい!!

JTBでドイツ旅行を見てみる
HISでドイツ旅行を見てみる

【お知らせ】自作LINEスタンプ作りました!

友達から「これ何の動物?」「下手すぎて草」と酷評されまくりな動物スタンプ。

32種類全ての動物を言い当てる偉業を成し遂げてみませんか?笑

スタンプを見てみる

フォロー、メールお待ちしてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です