アルゼンチン

バリローチェからサンティアゴ経由でアタカマへバス移動

• アルゼンチンのバリローチェからチリの首都サンティアゴへの行き方が知りたい。
  • チリのサンティアゴからサンペドロ・デ・アタカマへバスで移動する方法を教えて。

今日は、このような疑問をお持ちの方向けの内容となっています。

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

南米を北上する際、バリローチェからの行き先として多いのがプエルト・モンかサンティアゴだと思います。

サンティアゴからだとバルパライソ、ビーニャデルマル、カラマ、サンペドロ・デ・アタカマ辺りを目的地に選ぶ方が多いのでは?

今回私は、バリローチェから一気に2,000km北上して、アタカマ砂漠で有名なサンペドロ・デ・アタカマへ向かいました。

同じ距離を移動する方はいないかもしれませんが、

1. バリローチェからサンティアゴ
  2. サンティアゴからアタカマ

サンティアゴでバスを乗り換えて移動したので、片方の行き方だけでも参考になれば幸いです。

尚、通過地点のカラマで多発している盗難情報も載せたので、併せてご覧くださいな。

バリローチェからサンティアゴへバス移動

バリローチェバスターミナルバリローチェバスターミナル

氷河、登山などパタゴニア地方の自然を満喫したアルゼンチンを後に、南米2カ国目のチリを目指して移動開始です。

バリローチェでサンティアゴ行きバスチケット購入

まずは、出発地点のバリローチェ バスターミナルへ。

バスターミナルの中に沢山のバス会社が入っており、私が利用したのは「ANDESMAR Chile」というバス会社です。

バリローチェバスターミナル

バリローチェからサンティアゴまでのバス代は、以下の通り。

• カマシートー1,500ペソ
  • セミカマシートー1,200ペソ(66ドル)

私は出発の数日前に、セミカマで予約しておきました。

当日は満席だったので、前以てチケットは購入しておいた方がいいと思います。

尚、バリローチェのバスターミナルから一番近い宿ITALIA INNの情報はこちらをどうぞ。

バリローチェ宿
バリローチェの安宿!バスターミナル近くのITALIA INN アルゼンチン・バリローチェでおすすめの宿はある?できればバスターミナルから近い宿がいいな。 バリローチェの安宿「ITA...

バリローチェからサンティアゴへバス移動

バリローチェ発、サンティアゴ行きのバス出発時刻は午後14時。

バリローチェバスターミナル

遅れるのは当然といった感じで、30分遅れの14時半にバリローチェを出発したANDESMARバスは、世界各国で乗ってきたバスの中で1番快適でした。

というのも、客室乗務員みたいなスタッフがいて、あれこれもてなしてくれるからです。

充電OKで毛布はあるし、激弱だけどWi-Fiも飛んでいました。

ANDESMARバス

食事はハムチーズパンとチョコパイ、コーラがすぐに出てきて、クッキーとコーヒーが夜と朝に1回ずつ配られました。

バリローチェからサンティアゴ ANDESMARバス

アルゼンチンボーダーに着いたのは出発から2時間後の16時30分で、所要時間1時間ほど。

国境

18時半にチリ国境に着いて、こちらも1時間で手続き完了。

チリは肉類、野菜、果物、乳製品などの持ち込みが禁止されているため、預け荷物だけでなく車内に持ち込んだカバンのチェックもしっかり行われました。

というわけでチリの首都サンティアゴに着いたのは、出発から32時間半後の午前11時でした。

サンティアゴからサンペドロ・デ・アタカマへバス移動

サンティアゴのショッピングモールサンティアゴのショッピングモール

チリの首都サンティアゴから更に北上して、サンペドロ・デ・アタカマを目指します。

サンティアゴでアタカマ行きバスチケット購入

サンティアゴで到着したバスターミナルがココ。

アタカマ行きのバスは何社かあるんだけど、治安の悪いカラマで乗り継ぎをしたくなかったので直通のturbusに決定!

サンティアゴバスターミナル

アタカマまでのバス代は、セミカマシートが33,000チリペソ(約5,580円)でした。

出発時間は09:30/18:30/19:00/21:25/21:45/22:15の1日6本。

日月は料金高め、9;30発だと料金が安かったです。

私は18時半発を予約したので、それまで数時間サンティアゴのショッピングモールで両替、買い物、食事をして時間を潰してました。

サンティアゴでランチ

すると、突然机にコレが置かれる。

全部の机に置き終わると回収に来て、欲しい人は買うシステム。

「誰が買うんだろう」と思っていると、本当に買う人がいるので文化の違いって面白いですよね。

続いて絆創膏。

サンティアゴでランチ

またまた買う人がいるんですよ。

次は、動物のボールペン。

チリに限らず、電車やバスに入ってきて突然物を売る人もいるし、場所に捉われず商売する自由な発想は素晴らしいなーと思います。

けれど、もう少し欲しいと思える物を売ってくれたらいいのに、とも思った待ち時間。笑

サンティアゴからアタカマへバス移動

18時半。

サンティアゴのバスターミナルからアタカマへ向かって出発する訳ですが、到着したバスターミナルとは違うバスターミナルから出発します

バスターミナル間は徒歩圏内だけど、ちょっと歩かないといけないのでお間違いなく。

turbus車内は充電OK。クッキーとジュースが2回配られました。

サンティアゴからアタカマへバス移動 その他1度休憩があったので、350円くらいでピザを食べましたよ。

ピザ

乾燥した砂漠地帯へ入ったら、目的地までもうすぐ!

アタカマ

約24時間後の19時にサンペドロ・デ・アタカマに到着しました〜

カラマ乗り継ぎバスの注意点

サンティアゴからアタカマへバスで移動する時、カラマという町を経由します。

turbus以外は一旦バスを降りて、乗り換えないといけないのですが、カラマの町は治安が悪いので町歩きには注意して下さい

私は絶対にカラマで降りたくなかったので、下車しなくていいturbusを選びました。

ただし、turbusでも注意が必要です。

カラマで降りる客、乗り込む客がいるので、turbusでもカラマで停まります。

その際、多発しているのがバス車内での盗難

乗客に紛れて、盗難目的の人がバスに乗り込んでくるのです。

狙われるのは、棚に乗せている荷物

犯人は単独ではないので、1人が気を逸らわせて、もう1人が盗むこともあるようで、友人はこの手口でサブバッグ丸ごと盗まれました。

カラマではバス車内であろうが、荷物は抱えて起きましょう!

まとめ

アルゼンチンのバリローチェから、チリのサンティアゴ経由でアタカマまでの移動方法を解説しましたが、参考になる情報はありましたか?

南米は長距離移動が多いけど、広くて快適なバスが多いので、苦にならないのが良いところ。

もし長距離バス移動が苦手なら、カマシート以上のグレードの高い座席を選ぶといいですよ。

それとカラマに限らず、南米のバスに乗る際は、荷物を足元や上の棚に置かず抱えておくのが得策です。

盗まれてからでは遅いので、未然に防げることは自分で対策していきましょう。

以上、LトラベラーRIE(@l_traveler_)でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スカイスキャナー格安海外WiFiレンタルの【グローバルWiFi】【H.I.S.】 海外・国内旅行