カンボジア

カンボジアからタイへ陸路(バス)で国境越え【おすすめ宿も紹介】

カンボジアからタイへの行き方バス

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

カンボジアに旅行中なんだけど、隣のタイへバスで移動できるの?
RIE
RIE
出来るよ~。1,000円くらいで行けるから、飛行機より安上がりだよ。

 

今回はカンボジア(シェムリアップ)からタイ(バンコク)へ陸路(バス)で国境越えした時の記録をまとめました。陸路で国境越えする方の参考になれば嬉しいです。

 

【この記事を読めば分かること】

  • タイ行きバスの料金
  • カンボジアからの出国方法
  • タイへの入国方法
  • 注意点
  • バンコクのおすすめホステル

シェムリアップでタイ行きバスチケットを買う

3回目のカンボジア。シェムリアップのスヌーズ ポッド ホステルで10日間の引きこもり生活の後、次の国タイへ陸路で移動します。

まずはタイ行きのバスチケットを購入すべく、シェムリアップの旅行会社へ。

カンボジアからタイへの行き方

大型ショッピングモール・ラッキーモールと同じ通り沿いの旅行会社で、出発日の数日前に購入しました。

バス代は9ドル(1,022円)です。

カンボジアからタイへの行き方

ラッキーモールの通り沿いには、旅行会社が点々とありますし、ナイトマーケットが開催される中心地にも旅行会社が複数あります。

バス代はどこの旅行会社でも9~10ドルだったので、宿から近い旅行会社に行けば良いでしょう。

カンボジアとタイの国境へバスで出発

タイ行き当日。

予定では、7時15分にホステルへバンがピックアップに来るはずが、結局迎えが来たのは出発時間の8時でした。

よく遅れますが、心配ならホテルのスタッフに旅行会社へ電話して貰いましょう!

ホステルからバス乗り場までは5分弱。

バスに着いたら、皆さん既に乗り込んでおられました。

シェムリアップからバンコク陸路

国境越えのバスだと分かるように、サイドにタイとカンボジアの国旗シールが貼られています。

途中で新たな乗客を乗せて、満席で出発。

車内でお水1本が配られて、50分後に休憩で売店へ。

シェムリアップからバンコク陸路

お手洗いが結構汚かったです。

時刻は11時過ぎ。出発から3時間ちょっとでカンボジア国境に到着しました。

カンボジアの国境で出国手続き

国境でバスを降りる際、行き先を区別するため、胸元に赤いシールを貼られました。

荷物を持ち、右手にあるカンボジアの出国ゲートへ。

カンボジアからタイ国境越え

出国手続きでやる事は2つだけ。

  1. パスポートに出国スタンプを貰う
  2. 指紋をスキャン

列はなく5分で終了しました。

ここから、歩いてタイ側の国境へ向かいます。

カンボジアからタイ国境越え

重い荷物を引きずりながら、ひたすら直進します。

カンボジアからタイ国境越え

5分ほど歩いて、タイ国境に到着しました。

カンボジアからタイ陸路移動

タイの国境で入国手続き

タイの入国審査窓口は、カンボジア側から歩いて来て左手にあります。

まずは、階段下のインフォメーションで入国カードを受け取りましょう。

カンボジアからタイ陸路移動

そのまま荷物を持って、正面の階段を上へ。

左側の外国人入国審査窓口は、長蛇の列が出来ていました。

入国手続きでやる事は2つ。

  1. パスポートに入国スタンプを貰う
  2. 顔認証撮影

列に50分並んで、やっとタイに入国出来ました。

手荷物検査は稼働しておらずスルーという緩さ。

タイの入国審査では長時間待つこと必須なので、入国カードは並びながら記入するのが効率良いです。

ビザによるタイ滞在可能日数

余談になりますが、タイに観光目的で滞在する場合の滞在可能日数を記載しておきます。

空路入国 陸路入国
観光ビザなし 30日 15日
観光ビザあり 60日以内 60日以内

短期旅行ならビザなしでOK。

今回陸路で入国したので、タイに滞在できるのは最長で14泊15日となりました。

タイ国境からバンコク市内へ

さて、休む間なくバンコク市内へ向かいます。

カンボジアで買ったバス代にバンコク市内までの移動費が含まれているので、新たなチケットの購入は不要です。

自分の乗るバンを探すべく、入国ゲートを出て直進。

バンに置いて行かれたら詰むので、カンボジアで同じバスに乗っていた人の後ろに付いて行きました(笑)

カンボジアからタイ

この時役立つのが胸元に貼られたシールです。

タイ側のスタッフがシールを見てキャッチしてくれるので、目立つ位置に貼っておきましょう。

「全員集まるまでケンタッキーの前で待っていて」と言われて待機。

カンボジアからタイ

ショッピングモール内で、お手洗いをお借りしました。

13時10分、乗客11人を乗せてバンコクへ出発です!

シェムリアップからバンコクへの行き方

16時にガソリンスタンド内にあるセブンイレブンで1度休憩あり。

シェムリアップからバンコクへの行き方

所要時間10時間半、18時20分バンコク市内に到着しました。

バンコクではメーター制のタクシーに乗ろう

バンを降ろされたのは、カオサン通りの近く。

予約していたホステルまでタクシーで向かうしかないので、流しのタクシーを止めるも、メーターではなく高い値段を吹っかけられます。

何台か見送って、最終的に私の勘違いで、メーターじゃない高い値段で乗っちゃったけど。

知らなくてボラれるより、分かっていてボラれる情けなさよ。

乗車前に必ずメーター制か確認を!

バンコクのおすすめホステル

バンコクでは1週間前にオープンしたばかりのホフト ホステル バンコクにずっと滞在してました。

バンコクおすすめホテル

スタイリッシュでおしゃれだからお気に入り◎

女性スタッフが、簡単な日本語を喋れるので安心ですよ。

バンコクおすすめホテル

立地的には、ミャンマー大使館やスネークファーム、ナイトマーケットやゴーゴーバーで賑わうパッポン通りまで徒歩圏内です。

バンコクおすすめホテル

シャワーやお手洗いは男女別で、女性はシャワー3個、お手洗い2個。ドライヤーあり。

バンコクおすすめホテル

熱いホットシャワーが出るので最高でした。

あとコーヒー、紅茶、食パン、果物、スナックの朝食付きです。

バンコクおすすめホステル朝食

ドミトリーは男女別で、カードキーでロッカーありだから、セキュリティー面に抜かりなし。

バンコクおすすめホテル

エアコン有り、バスタオル無料貸出、各ベッドはカーテンで仕切られていて、コンセント付きで、1泊1,000円以下なので何一つ文句ありませんでした。

リピート確定のおすすめ宿です。Booking.com

ホステルの詳しい情報はこちらから。

バンコクおすすめホステル
バンコクのおすすめホステル/HOFT ホステル バンコクこんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。 本日はタイ・バンコクで出会った素敵な宿についてご紹介します。 ...

ホフト ホステル バンコクをみてみる
 

【お知らせ】自作LINEスタンプ作りました!

友達から「これ何の動物?」「下手すぎて草」と酷評されまくりな動物スタンプ。

32種類全ての動物を言い当てる偉業を成し遂げてみませんか?笑

スタンプを見てみる

フォロー、メールお待ちしてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です