ブルネイ

ブルネイのおすすめホテルとモスク観光

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

ヒッチハイクでやっとブルネイのフェリーターミナルから脱出できたのが前回。本日はその続き!バンダルスリブガワン到着後の様子をお届けします。

フェリーターミナルからブルネイ市内へ

マレーシアのコタキナバルからラブアン島を経て、フェリーでブルネイに一人でやって来た私。

フェリーターミナルからバスを走らせること1時間。ホテルを予約していた首都のバンダルスリブガワンに到着しました。

裕福な国だけあって首都は栄えており、綺麗に整備されています。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170210190548j:plain

ブルネイのLGBT事情

ではブルネイのLGBT事情はどうでしょう。ブルネイはイスラム教の国です。

同性愛は認められておらず、性行為などの罪に問われた場合「手足切断」「石打ちによる死刑」等が処されます。

ブルネイは税金なし、医療費や教育費など全て無料で国からの手当ては手厚く「世界一裕福な国」と言われていて、日本から移り住む人が多い国でもあります。

しかし、その陰で同性愛者は「ありのままの自分」として生きることができず、自分を隠し、声を潜めて生活していくしかありません。

光と影は、どこの国にも共存しているものなのかもしれないけれど、このご時世に、石打ちで死刑になる国が同じアジアにあるとは衝撃的でした。いくら国からの補助が手厚くとも、私は住めないな、というのが感想です。

ブルネイのおすすめホテル

さて。ブルネイの宿泊事情ですが、安宿は多くありません。直前で予約したため安いドミトリーは空きがなく、日本と変わらない値段の「ジュビリーホテル」にチェックインしました。

真新しさはないけれど、観光するには便利な立地だと思います。

部屋が2つあって、一人で使うにはとにかく広くてスペースを持て余してしまいました。心配していたWi-Fiが快適に使えたのは良かった◎

f:id:l-traveler-lovetabi:20170212222815j:plain

私はホテルの予約をBooking.comで行いました。ジュビリーホテルで検索してみて下さい。

最新のフェリースケジュール表です。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170210190546j:plain

ブルネイ観光定番モスクへ

当初の予定であれば、モスク巡りや博物館、夜しかオープンしていない遊園地ジュルドンパークへ行く予定でしたが、バスが来なかったせいでもう19時(泣)しかも小雨が降り出してきました。

遊園地は遠いし雨なので中止(>_<)

モスク巡りもできない(>_<)

博物館も閉まってるって(>_<)

 

オワタ(;´∀`)

 

唯一見れたのがスルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク。ホテルから徒歩圏内です。

ライトアップしてたモスク。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170207091946j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20170207091953j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20170207091947j:plain

工事中で周辺が柵に覆われ、柵の隙間からしか全体像を見れず(;・∀・)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170207091948j:plain

こちらも柵の隙間から( ;∀;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170207091954j:plain

モスクを見れただけ良かったと思おう。

ブルネイのショッピングモールへ

外は真っ暗で誰も歩いておらず街全体が不気味な雰囲気。近くに開いてる飲食店がなく、夕飯はスタッフn勧められたショッピングモールへ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170207091949j:plain

ブルネイって未知の国だったけど、日本風のお店があったり、スーパーで日本のお菓子が売っていて親近感が湧きました。

夕飯後、外へ出たら大雨( ;∀;)

スコールなのか台風なのか知らないけど結構やばいレベル。だから人気がなかったのか!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170210190547j:plain

時刻は21時半。

あまり遅くなるわけにもいかないし、ずぶ濡れになりながら走って帰りました( ;∀;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170215140815j:image

治安は悪くないんだろうけど、歩いてる人がいないから怖かったー!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170215140753j:image

ブルネイ観光時間2時間。。。

雨に打たれて風邪引くし。。。

ホテルのWi-Fiが最速だったことが唯一の救い。無駄に広い部屋で、一人お菓子パーティーが夜中まで繰り広げられたのでした( ;∀;)笑

本日の旅の教訓

「起こる事には全て意味がある。要因は自分。」そう考えて、今日の出来事全てを教訓にしたい(汗)

【お知らせ】自作LINEスタンプ作りました!

友達から「これ何の動物?」「下手すぎて草」と酷評されまくりな動物スタンプ。

32種類全ての動物を言い当てる偉業を成し遂げてみませんか?笑

スタンプを見てみる

フォロー、メールお待ちしてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です