台湾

【台湾旅行】台北をおひとりさまで回った1日目

こんにちは。LトラベラーRIE(@l_traveler_)です。

先日、おひとりさまで台湾へ旅行に行って来ました

慣れないひとり旅で緊張しましたが、台湾は親日国で治安良い。日本語が通じる事が多かったので、めちゃくちゃ楽しめました!!

これから台湾へひとり旅に出掛ける方へ向けて、私が訪れたおすすめ観光地やレストラン、格安ホテルの情報などを旅日記形式で書いたので参考になったら嬉しいです。

女ひとりで台湾旅行~2泊3日の珍道中

羽田空港から台北松山空港へ

7時10分羽田空港発のチャイナエアラインで、台湾へ向けておひとりさま旅行へ出発です。

ドキドキワクワクしながら空の旅を楽しむこと3時間。10時過ぎに台北松山空港に到着しました。

まずは両替!日本より台湾で両替した方がレートが良かったので、空港の両替所で3万円分を台湾元に。両替所の営業時間は23時まで

次の関門はホテルまでの移動です。

事前に調べておいた通り、空港の外に出た所にあるMRT文湖線・松山機場駅の機械で、台湾版suica・イージーカード(悠遊カード)購入しました。カード購入代100元(約360円)+チャージ代100元使用。

忠孝復興駅で乗り換えて、ホテルがある西門駅へ。

台湾の地下鉄は路線図が分かりやすくて清潔でWi-Fi環境が整っていたので、日本の地下鉄より快適でした。台北市が提供しているフリーWi-Fiの登録を事前に済ませておくと便利です。

地下鉄は難なくクリアして西門駅に着いたのに、ホテルまでの道が分からず、親切なタクシードライバーのお兄さんが案内してくれました。

台北の格安ホテル「ネクスト タイペイ ホステル」

今回泊まったのは台北の繁華街・西門駅から徒歩数分の「ネクスト タイペイ ホステル」

1泊3,000円以下で格安。外観の古さに不安がよぎりましたが、内部はとても綺麗です。日本語を喋れるスタッフがいたのも良かった点。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160408022655j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031850j:plain

ホテル詳細は、この記事にまとめたので参照下さい。

西門駅周辺のホテルは何をするにも便利なのでおすすめです。

台北の総統府

ホテルに荷物を置いてまず向かったのは、かつて日本が設置した総統府。ホテルから歩いて20分強の場所にあります。

総統府は平日の午前中のみ見学可能。時間の問題で私は外観のみ見学させてもらいました。内部見学にはパスポートの提示が必要にとなるのでお忘れなく。

中正紀念堂で交代式を見学

お次は中正紀念堂。衛兵交代式が1時間ごとにあるので、それに合わせてやって来ました。

毎時00分に交代式が始まります。

見学者が多いので、早めに行った方が見やすい場所を確保できると思います。場所は一番奥のこの建物の内部で行われます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160408024758j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408024851j:plain

台北の鼎泰豊本店へ

交代式の後は、遅めのランチをあの有名店で。

台北が予想より暑くて、歩き疲れてしまったので天仁茗茶で70元(約252円)のオレンジグリーンティーを購入。味は薄めでサッパリしてました。

やっと到着したのが鼎泰豊本店

日本にも店舗を構える小籠包の有名店だけに、入店するのを躊躇うほど、レストランの外までお客さんで溢れ返ってました。

番号札を受け取って、ひとり寂しく40分以上待ち、順番キタ――(゚∀゚)――‼

順番待ちの間にメニューを選んでおくシステムで、スタッフは日本語が喋れるので席に座ってからはスムーズでした。

注文したのは、小龍包5個

蟹みそ入り小龍包5個

トリュフ入り小龍包2個。計500元(約1,800円)。お茶は無料です。

ひとりじゃなければ、色々頼めるんだけどなあ。

味?新宿高島屋の鼎泰豊の方が美味しいよw

モンスター級!アイスモンスター

続いては原宿にも進出したICE MONSTERへ向かいます。

距離を考えここはさすがに地下鉄を利用。国父紀念館駅で降りて5分程度。

お店は待ち時間なしですぐに入れました。注文したのはこれ。

お値段220元(約793円)。普通のかき氷とは全然違って、食べた事のないアイス。量が多くて残しちゃいましたが、味は嫌いじゃないです。やっぱり食事の時は、おひとりさまではなく、誰かシェアできる相手がいるといいな。

国父紀念館を見学

アイスで涼み、徒歩ですぐ近くにある国父紀念館へ。

ここには中国人観光客の方がたくさんいました。大きな孫文の像や衛兵、展示物など一通り見学して写真を撮り終えたら、次の目的地へとまた歩きます(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160408025557j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408025625j:plain

台北観光の目玉!台北101へ

歩いてやって来たのは台北101

入場料500元。

101の展望台は1フロアだけではないのでとても広い!

で、せっかく来たので写真を撮ってもらおうと、おばさんに話しかけたのですが断られました(涙)

日本人だから嫌がられたのかカメラの使い方が分からないから断ってきたのか未だに分かりませんが、おひとりさまの辛さを痛感した台北101(笑)

写真スポット!台風で傾いたポスト

台北101の後は夜市へ行く予定が、早く回りきってしまったので傾いたポストを見に行く事に!

台風で傾いて話題になったポスト

並んでいると聞いていたのでそれ覚悟で行くも人がいない。ブームが過ぎ去るのは早いもので他に2組しかいませんでした。その2組の方々と写真を撮り合いっこしてポストとの記念写真ゲットです!

場所はMRT「南京復興駅」から歩いて3分くらいの所にあります(改札出て地上までが長く、地上出てから3分弱で着きます)。

傾いていないポストはこんな感じ。

台北の人気夜市!士林夜市

日が暮れてきたので士林夜市へ移動。最寄り駅は剣潭駅。改札を出て皆が流れる方向に向かうと夜市に着きます。

初の夜市は例えるなら、屋台もある原宿みたいな感じでした。

キャラクターグッズがいっぱい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160408030922j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031030j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031148j:plain

屋台もいっぱい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031300j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031437j:plain

そして臭い。。食べる気満々で色んな屋台を下調べしておいたけど、臭豆腐の臭いで具合が悪くなるという(笑)なので夜市滞在は1時間半くらいで西門駅へ戻りました。

台北牛乳大王名物のパパイヤ牛乳

宿の近くへ戻り何か食べようと見つけたのが、ガイドブックに載っていた台北牛乳大王

有名なパパイヤ牛乳とサンドイッチを食べました。135元。日本語は通じません。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031531j:plain f:id:l-traveler-lovetabi:20160408031612j:plain

西門駅は若者の街といわれているだけあって夜遅くても人がわんさか。

しかし明日も朝早いので遊びたい気持ちを抑えつつ宿へ戻ると、何と閉まっているではないか!暗証番号なんて知らないと焦るも、インターホンを押すと開けてくれたので一安心。

部屋へ行ってみると、韓国人の女の子2人と日本人の方がいらっしゃいました。旅って思わぬ出会いがあるからいいですね。おひとりさまも悪くないかも!?

ドミトリーってほとんど泊まった事がなかったけど、カーテンが閉まるのでプライベート空間を確保出来て良い感じだし、女性専用の部屋なので安心して眠れました。明日は九份へ行ってきまーす!

台湾行きのツアーをみてみる

【お知らせ】自作LINEスタンプ作りました!

友達から「これ何の動物?」「下手すぎて草」と酷評されまくりな動物スタンプ。

32種類全ての動物を言い当てる偉業を成し遂げてみませんか?笑

スタンプを見てみる

フォロー、メールお待ちしてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です